忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月
1日 聖門様(注1)へ昨日のお礼として嘉竺(注2)を使者として使わしたよ。(嘉竺を)御前に召し出して盃を下されたよ
   この日初雪だったので龍山様から歌があったよ
2日 昨日の返歌を東山に差し上げました
3日 <空欄>
4日 鞍馬にお参り、妙宝坊にてご宴会がありました
5日 <空欄>
6日 <空欄>
7日 <空欄>
8日 <空欄>
9日 <空欄>
10日 <空欄>
11日 <空欄>
12日 <空欄>
13日 大納言殿(注3)をお見舞いするために大和へ山を越えられたよ
14日 大納言殿(注4)、ご対面はありませんでした
(15日 <空欄>)
16日 <空欄>
17日 紹巴(宅)へお出かけ、宴会あり
18日 堀池弥次郎(注5)に御両殿(注6)からお願いし、座敷で能を演じさせました。(演目は)「足羽」「梅かえ」「小蝶」「自然居士」「ちやうりやう」
19日 <空欄>
20日 昌叱(宅)へお出かけ、宴会有り
21日 <空欄>
22日 <空欄>
23日 <空欄>
24日 この晩舞、孫三郎(注7)の宿にお願いしたよ
25日 宗固が御両殿からのお願いにより、宴会の最中に、ダンサー(注8)を大勢連れてやってきたよ。深夜までやったよ
26日 <空欄>
27日 東山に参上、戌刻にご帰宅
28日 <空欄>
29日 <空欄>
30日 この朝、石田殿(注9)の招待で茶の湯がありました。武庫様もご出席されました。この晩(帰国の)暇をもらったよ


注1:聖護院道澄のこと 
注2:八木正信のこと
注3:豊臣秀長のこと
注4:原文「御指出也」
注5:能楽師、『戦国時代の宮廷生活 』によると、1552年生まれ
注6:島津義久・義弘兄弟のこと
注7:未詳
注8:原文「乱舞衆」
注9:石田三成か

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]