忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までのお話    

記事の下調べのために検索したら、こんなマイナー人物がwikipediaに登録されてんのな。こちら
で、この記事を立項した人の編集記事をいろいろ見てたら、こんなのがでてきた
 

  • 正室:北郷忠孝の娘
    • 娘:お屋地(二郎相久室、島津朝久室)〔母:北郷忠孝の娘〕
  • 継室:亀徳(相良晴広の娘)
  • 継室:実窓夫人(広瀬夫人とも、園田実明の娘)
    • 長男:鶴寿丸(永禄12年(1569年) - 天正4年11月22日(1576年12月12日))〔母:実窓夫人〕
      日向国加久藤城にて出生、同城にて早世。墓も加久藤城内に建てられている。
    • 次男:島津久保(天正元年(1573年) - 文禄2年9月8日(1593年10月2日))〔母:実窓夫人〕
      幼名:万寿丸。通称:又一郎。 朝鮮国唐島にて病死。
    • 三男:島津家久(忠恒)(天正4年11月7日(1576年11月27日) - 寛永15年2月23日(1638年4月7日))〔母:実窓夫人〕
      幼名:米菊丸。 通称:又八郎。島津家当主、初代薩摩藩主。
    • 四男:万千代丸(天正8年(1580年) - 天正16年2月23日(1588年3月20日))〔母:実窓夫人〕
      泉州堺にて早世。
    • 五男:島津忠清(天正10年(1582年) - 文禄4年7月4日(1595年8月9日))〔母:実窓夫人〕
      幼名:長満丸。通称:久四郎。文禄2年(1593年)6月23日に上洛したとの記録があるが、その2年後に早世している。法名は蘭桂純香大禅定門。栗野(現・鹿児島県姶良郡)の徳光寺に葬られた。松下源四郎なる者が殉死している。
    • 娘:御下(伊集院忠真室、島津久元室)〔母:実窓夫人〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E7%BE%A9%E5%BC%98#.E5.A6.BB.E5.AD.90

気になるところを再掲

次男:島津久保(天正元年(1573年) - 文禄2年9月8日(1593年10月2日))〔母:実窓夫人〕幼名:万寿丸。通称:又一郎。

ぬおおお だから「久保幼名:万寿丸」は根拠不明の説であって…だがしかし、これが『鹿児島県史料』の島津氏系図にすべからく載っているのだから厄介だ。こうしてアヤシイ説が常識として広まっていくのねシクシク
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ウィキペディア
にあると、手っ取り早く、そこから引用は自分もしてます。(; ̄O ̄)
もちろん、玉石混交は承知の上なんだけど、
頭っから信じてる人は多いですね(汗)

投稿の履歴で相良と鍋島が、結構あるのが気になる。
出典が南藤〜だけなら、鵜呑みには出来ない(汗)
八代日記なら、相良だけの記述なら、まぁまぁ大丈夫かな〜です。
他は、まともなのが無いから(涙
時乃栞 2012/09/05(Wed)08:30:57 編集
鍋島も
軍記ものだけじゃなく、
北肥戦誌も細かいところは、矛盾があるんですよね(汗)

久保の幼名は確定じゃないんですか(汗)
征韓録にあるから、大丈夫だと思ってた(汗)
時乃栞 2012/09/05(Wed)08:34:16 編集
征韓録
時乃栞様コメントありがとうございます。

確かにウィキペディア、私もよく使ってしまうんです。手っ取り早いし(爆)
>投稿の履歴で相良と鍋島が、結構あるのが気になる。
九州方面にお住まいの方なのかもですね
>八代日記
年代的に拙HPの守備範囲と余り重ならない…かも

私の久保の幼名についての考察は、本文記事のリンクを御覧下さい。
それにしても”万寿丸”が「征韓録」に載っていたと言うことに驚きました。見落としたかな。
ばんない 2012/09/05(Wed)23:20:22 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]