忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

さて
昨年某所にて私はこんな事を宣っておりました
しかし義久…気づかれたのが命日の1ヶ月前だったんですか…しかも気が付いたのは他県の新聞社(涙)
http://dangodazo.blog83.fc2.com/blog-entry-1328.html
だがしかし!こんな偉そうなことを言えた立場ではないことに気が付いた私
どうもいくつか重要なイベントがあったのに忘れているような気がするヾ(^^;)

…ということで
これからのイベント予定を列挙してみることにします ブログの性格上戦国島津関係を中心にしますが関係ない物もある

今年のイベント
・大坂夏の陣400回忌
 去年(冬の陣400回忌)も忘れた訳じゃないんですよ まあ島津氏余り関係ないんでほっといてもいいかなとかヾ(--;)
・阪神大震災20回忌
 地元民なのでこれは忘れてはいけない しかも来週に迫ってたり(○。○)
・地下鉄サリン事件から20年
 関東の人には阪神大震災よりこっちの方が印象に残っている人が多いかも。まだ最終的に判決下ってないというのがなんだか。

2016年(来年)のイベント
たぬき東照大権現様400回忌
 まあ色々特集番組も組まれるでしょうし、当ブログで何かすることは多分無いと思います(^^;)
・島津光久生誕400年
 みっちーヾ(--;)は知られざる島津氏の重要人物だと勝手に考えてますので、何かするかも知れません。ネタが出なかったらしない可能性もありますが⊂(。Д。⊂⌒`つ

2019年のイベント
・島津義弘400回忌
 まあ鹿児島で盛大に色々あると思われますので、当ブログで何かする必要もないかと(ヲイ)

…直近ではこんな所でしょうか
亀寿400回忌(2030年)とかdqn島津忠恒400回忌(2038年)とかはちょっと私の寿命的に無理が(つд`)
「あと他に重要イベントがあるよ」などのご連絡はコメントにてお待ちしております<(_ _)>

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
九州国立博物館にて、足利義昭が島津義久に贈った太刀(太刀 銘康次?)が展示されるそうです
九州大名の特集で義久も紹介されるのは珍しい気がするので、戦国島津の一部的には重要…?
書き人知らず URL 2015/01/14(Wed)18:08:11 編集
無題
寒中お伺い申し上げます。
こちらでは初めまして、かんなと申します。
実は「膏肓記」でのコメントと同じくらいの時期に「かいこ」様のサイトでこちらを知り、それからお邪魔しております。
(ただ、まだ過去記事は一人百首で早々に挫折してまだほとんど読めていません…まだまだ勉強が足らないのでもう少し知識を増やしてから再挑戦します。すみません戦国初心者で…)
亀寿400回忌(2030年)とか島津忠恒400回忌(2038年)の間に義久生誕500年記念(2033年)がありますから一緒に長生きしませんか?
2019年は…三州同盟を結んでいる宮崎県えびの市(日向)と鹿児島県日置市(薩摩)・姶良市(大隅)・湧水町(大隅)は何かするとは思いますが、鹿児島県内では2018年の明治維新150年祭に力注いでますから…どうなることでしょうか。
今年だと島津関係は「天文館なや通り400周年」ならあるけれど…
>鹿児島市の天文館と並んでにぎやかな繁華街となっている『なや通り商店街』は、1615年(元和元年)薩摩藩主島津家久公によりお墨付きを得た48店舗の魚問屋を母体にとして開設されたのが始まりです。
九州国立博物館のは「戦国大名 - 九州の群雄とアジアの波涛 - 」
平成27年4月21日(火)から5月31日(日)
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/img/s_39/sengoku.pdf
このことでしょうか?どうにか時間をやりくりして行きたいです。
かんな 2015/01/14(Wed)22:15:21 編集
無題
喪中なので年賀は欠礼させてください^^

今年も宜しくお願いします^-^
時乃栞 URL 2015/01/15(Thu)01:35:32 編集
イベント情報
皆様、情報ありがとうございます<(_ _)>

>足利義昭→島津義久太刀
”書き人知らず”様、情報ありがとうございます。又書き込みされることがありましたら、適当にハンドルネームを使って下されば嬉しいです。
また、かんな様こちらでははじめまして。こちらの方も宜しくお願いします<(_ _)>
この太刀が展示される展覧会ですが、かんな様ご指摘の物かと思います。
さてこの太刀、いつの時期に送られた物かパッと思いつかず(滝汗)たぶん義昭が「信長包囲網」を構築しようしてメール魔になっていたころでしょうか。
それにしても九博の予告ポスターですが、表紙の立花宗茂に扮したイケメンが気になります(爆)

>2019年は…三州同盟を結んでいる宮崎県えびの市(日向)と鹿児島県日置市(薩摩)・姶良市(大隅)・湧水町(大隅)は何かするとは思いますが、鹿児島県内では2018年の明治維新150年祭に力注いでますから…どうなることでしょうか。
うーむ、鹿児島県的には幕末>戦国なんでしょうか。『篤姫』の大ヒットも背景にあるのかも知れませんが、何か特定の一時期に偏重しているというのは寂しい気がします。

なお、2030年前後に集中しているイベントはちょっと年齢的に厳しい物が…(つд`)
ばんない 2015/01/15(Thu)12:40:39 編集
寒中お見舞い
時乃栞様、寒中お見舞い申し上げます
今年も宜しくお願いします<(_ _)>
ばんない 2015/01/15(Thu)12:43:14 編集
自己レスです
今年の重要イベントに
「終戦70年」
と言うとってな大事な物を忘れてました。
今田新太郎をネタの一つにしていてこのていたらくホントに申し訳ない

去年小野田寛郎氏が亡くなりましたが、小野田氏と同年代ぐらい-つまり、今田の部下とか子供辺りの人がかなり危ない年代になってまして、先の大戦を直に知る最後の時期が近づいていることを感じます。
ばんない 2015/01/19(Mon)23:50:10 編集
遅くなりました
コメントありがとうございました。
足利義昭→島津義久太刀はチラシに載ってなかったので知らなかったので嬉しいです。(書状や朱印状以外の義久由来の物ってあまり見ることがないもので…樺山善久→島津義久太刀(国宝)なら見たことありますが。後、義久が書いたとされる猿の絵を見たことあります)

九博の予告ポスターは立花宗茂の鎧と遠目にもわかったのですぐに取ってました。
やっぱり人が着てくれないとイメージがわきません。

>うーむ、鹿児島県的には幕末>戦国なんでしょうか。『篤姫』の大ヒットも背景にあるのかも知れませんが、何か特定の一時期に偏重しているというのは寂しい気がします。

その頃の鹿児島空港のお土産屋さんの置いてあるお土産を見ると…篤姫、篤姫、篤姫、宮崎県前知事、篤姫、篤姫、篤姫、宮崎県前知事という具合になってましたから。

2014年大河ドラマは義弘で押していたようですが、「篤姫」の「篤姫紀行」に携わっていた人から聞いた話ですが、最終選考まで残っていた・なので加治木島津家の当主がNHKに呼ばれた・けれどとある「国際情勢」の為落選した(らしい)と言われてました。前回書いた三州同盟の市と町は今でも義弘を大河ドラマにと頑張ってますが、県の方ではどうやら西郷隆盛を押すようです。(前に大河になっているのにと思ったら原口泉先生の話を聞いたことがありますが、翔ぶが如くは20年以上前のことですし、西郷1人だけとりあげられていたわけではないからと言ってました。
…もうちょっと他の時代もとりあげてほしいものですが…
かんな 2015/01/22(Thu)00:34:11 編集
隆盛大河?
かんな様コメントありがとうございました
返事が遅くなり済みません

>県の方ではどうやら西郷隆盛を押すようです。(前に大河になっているのにと思ったら原口泉先生の話を聞いたことがありますが、翔ぶが如くは20年以上前のことですし、西郷1人だけとりあげられていたわけではないからと言ってました。
ええええええええええええええ?????
『翔ぶが如く』と比較されること必至なのに…そしておそらく「『翔ぶ』と比べて駄作だよね~」と言われることほぼ決定なのにヾ(^^;)

>その頃の鹿児島空港のお土産屋さんの置いてあるお土産を見ると…篤姫、篤姫、篤姫、宮崎県前知事、篤姫、篤姫、篤姫、宮崎県前知事という具合になってましたから。
2カ所ほどバグがありませんか?(ヲイ)

ばんない 2015/02/02(Mon)12:08:27 編集
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]