忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
いや、今日別件を検索中に偶然見つけたのだが
福澤幸雄
日本人とギリシャ人のハーフ、ファッションモデル兼レーサー
しかも活躍していたのが昭和40年代前半
昭和40年代でパリの想い出を語り、イタリア料理なんて明治屋のミートスパの缶を知っていれば十分都会人ヾ(^^;)の時代にあのキャンティの常連、そして繰り返すがファッションモデルでレーサー。
…出来過ぎくんだわ。
とどめに、苗字でピンときた方もいらっしゃるかとおもいますが、あの福澤諭吉の曾孫だそうです。
アップダウンクイズでハワイに行くのが勝ち組の時代にヾ(--;)
パリの想い出を語りファッションモデルでレーサーでとどめに福澤諭吉の曾孫
こんなうまい話があっていいのか いやあったんですけどね…

しかし、彼は26歳の時、レース場で事故死します。1969年、今からちょうど40年前のことでした。
その事故の原因は未だに不明。スポンサーのトヨタの圧力があったためまともに事故調査が出来なかったといわれているそうです。福澤の権威を持っても、トヨタには勝てんかったか…。
名門の出身で美形でしたから、死去当時は大変な反響を呼んだようで、追悼写真集まで販売されたようです。が、絶版!見たいのに地元の図書館には所蔵がないよ(T-T)

ここまですごい人だったのに、あまりに早すぎた死のためか、今では一部のカーマニアが覚えているという程度の方になってしまっているようです。現在ご健在であれば66歳。どういう感じになられていたのでしょうか。

ちなみに、このあと大藪春彦が小説を書き、角川春樹が映画化した『汚れた英雄』 は彼をモデルにしたという説もあるみたいです。映画で主人公のレーサー(但しバイクレーサーでしたけど)を演じたのはやはりハーフそして全盛期の草刈正雄でしたが、確かに似ていますね。

<参考>
在りし日の福澤幸雄さんの写真とその想い出を語ったブログ(alpshima)
くどいけどこの写真、昭和40年代!…ほんまあまりにも出来過ぎた人だから早くに天に召されちゃったんだよ、たぶん
…え、島津義久や義弘はアレだったから長生きしたんでしょ、って…「アレ」ってなんですか「アレ」って…。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/11 ブランド コピー]
[11/03 シャネル腕時計]
[08/31 やぶ椿]
[08/30 有岡 光子]
[07/25 ばんない]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]