忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

を入手しました~
…今頃かい!という声が聞こえる…_| ̄|○

いろいろ細かい話はあるのですが、それを書いていく時間が今取れないのでヾ(--;)
拙HPとも関係のある話でごまかすことにしておこう(ヲイ)

それは…タイトルにもある、戦国島津マニアなら知らなければモグリ!のあのお話。
※拙HPではこの辺でちょっとだけ書いてます うーむ、このブログで触れていたような記憶があったのだが勘違いだったらしい_| ̄|○




拍手[0回]


いや、
上記の本によると、福田千鶴氏は
・家光は江の子供じゃないよ!
・忠長は江の子供だよ!
という説なのだが、

もしこの説が正しいとしたら。
島津忠恒(家久)は忠長(この当時「国松」)をめぐるこの話を知って養子に望んだんであろうか?
私は、忠恒はこの養子縁組は断られること前提で話をふっかけたと考えているのだが、忠長が福田氏説の通り忠一人の江の実の男子としたら…

この養子話で江の猛烈な怒りを買って島津家取りつぶされても仕方ないんじゃない?とか思ったりして

うーむ、さすが空気の読めない男・島津忠恒やることが違うヾ(--;)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
[04/08 AnthonyFueta]
[03/15 DanielPlery]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]