忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございました
今年辺りそろそろ本流(→戦国島津)に戻りたいです…と言いつつのっけから今田ネタ_(。_゜)/
今田さんがこんなに深い落とし穴ネタだったとは…誰か現代史専門家とか戦史ヲタの方で今からかわってくれる方お待ちしていますヾ(--;)



『追悼録』を入手したことで、かなり以前に取り上げた『山紫に水清き』のいろんな謎が少し解けそうです。


拍手[0回]


(1)仙台幼年学校15期生で、陸軍大学校卒なのに『山紫に水清き』に記載のないのは、今田だけじゃなかった。他にも何人かいる。
(2)『追悼録』と『山紫に~』の名簿を見比べた結果、今田が仙台幼年学校時代からずっと親しくしていたのは恐らくただ1名だけと見受けられる
(3)そのただ1名が、何と今田の末の妹と結婚するという、どこのラノベやねんヾ(--;)
(4)しかもその1名は事故で若くして亡くなってしまう、一体どこのラノb(以下自粛)
(5)この人の写真が一枚だけ『追悼録』に載っていたが文句無しの美形。追悼文が3つあったが、そのうち2つまでもが「○○君は美少年で鳴り響いていて」で始まるという…一体何のラn(以下略)


…気を取り直して。
仙台陸軍幼年学校の基礎文献らしい『山紫に水清き』ですが、どうもデータは完璧とは言い難いようです。
複数の著者による合同作業ではなく、松下芳雄さんと言う方(仙台陸軍幼年学校OBで後日本史学者)ただ一人が指名されて、必死になって書かれた物のようなので(後書きより推測)、あれだけの量をこなしてたらそりゃ記述漏れも無理もないかと。
というか、15期のOBで編集のお手伝いをされたというHさん(※自粛によりイニシャル表記)に問題があるのではないだろうか。もしかしてデータから欠落した今田他いろいろな人と仲が悪かったのか?ヾ(--;)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
明けましておめでとうございます^^

御挨拶が遅れてすいません。

知識が無くて激流?から振り落とされてますが、時折見てはいました^^;

今年も宜しくお願いします^-^
時乃栞 URL 2014/01/04(Sat)14:59:41 編集
今年も宜しくお願いします
…まあ、早く戦国島津に戻らなければという私がいるわけですが(をい)
でも今田新太郎についてもここまで調べた以上、ある程度けじめを付けないと示しがつかないとも考えております。

が、ここにいたって突如家庭の事情でネット事情が極端に悪化!島津ネタも今田ネタも更新のピンチヾ(^^;)と私上ネタを書いてみたりする

取りあえずちょっと大きな?島津ネタも準備できてはいるのだが本を取り出すのが不便になってしまい…しくしく
ばんない 2014/01/11(Sat)11:40:48 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]