忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
番組公式HPはこちら



…実は
BShi「大河ドラマ50」に浮気して最初の1時間と最後の1時間しか見てません!ヾ(--;)
その上で感想をば



・嶋津義忠氏の本が一応原作になる時代になったんですな…ヾ(--;)
ちなみに原作本はこちら→竹中半兵衛と黒田官兵衛―秀吉に天下を取らせた二人の軍師 (PHP文庫)
・最初の1時間で秀吉が長浜城主になり、その後上記の通り「大河ドラマ50」を見て
4時間経過後に戻ったらまだ清洲城会議を延々とやっていて進行の遅さにビックリ⊂(。Д。⊂⌒`つ
・と思ったら、最後の1時間で一気に関ヶ原の合戦まで進んだ…(○。○)
・上記の時間割から分かるように「官兵衛の黒歴史」こと「城井鎮房謀殺」は無かったことになってました…まあしゃあないか…
・山本耕史の半兵衛と高橋克典の官兵衛は”あり”なんではないかとおもいます 実際の半兵衛の肖像画が「婦人のよう」という史料とはあまりにも縁遠いのは内緒だぞヾ(--;)
・あの「日本一ある意味悪目立ち個性的な兜」こと黒田官兵衛の味噌汁椀ヘルメットをかぶった高橋克典+それを再現したテレビ東京に拍手ヾ(^^;) というか、テレビ東京、やればできる子だったんですな…
・徳川家康を演じた“俳優”を見て「見たこと無い人だな」と思っていたら、松平定知元NHKアナだった…⊂(。Д。⊂⌒`つ
・某掲示板で「秀吉に西田敏行はないわー」という意見を見て
「ああ、大河ドラマ「おんな太閤記」を知らない世代が多くなっているのね」
…と、自分の年齢を感じました…ヾ(--;)
・よく考えたら、黒田官兵衛の出身地とか荒木村重の伊丹城とか、このドラマなにげにばんないの地元ドラマでした(→ドラマ終了後気がついた(^-^;)小寺氏とかもう2度と映像で再現されることはないかも知れない…

総評:来年BSJapanか時代劇専門チャンネルで再放送するだろうから、その時全編見ることにします(ヲイ

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/19 Williamnon]
[08/31 やぶ椿]
[08/30 有岡 光子]
[07/25 ばんない]
[07/07 たべのむらじ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]