島津家久(忠恒)全盛期になって急に出てくる人なのでちょっと気にはなっていたのだが、放置していた。
しかし、先日仁礼頼章という人を紹介したときにこの人のことも思い出した。久保之盛は仁礼頼章とセットで登場することが多い人だったから。
「本藩人物誌」を見ると…載ってました、久保之盛。
仁礼頼章みたいなアハーンなネタはなかったけどヾ(--;)、なかなか興味深い人だった。長文だけど頑張って入力してみます。
以下興味深い箇所をピックアップ久保七兵衛尉之盛 初平八郎 行政子十四歳之時御家調伏イタシ候山伏強剛之者罷在上意打被仰付候人々進ミ兼候ヲ之盛ヨリ右山伏へ実意ヲ相達詰腹切ラセ候十六歳ニテ両親相離レ玉薬等運送之船ヨリ朝鮮ニ罷渡候テ 家久公御側へ混(ママ)ト相勤戦功有之御感状被下候其砌名高キ剛勇之押川六兵衛ニモ増候半トノ御意有之名ヲ七兵衛ト拝領被仰付其後惟新公ヨリ御軍扇一本金字日ノ本御鉄砲一挺十匁短刀一腰下坂作九寸五分拝領被仰付候泗川御合戦ニモ戦功アリ在陣七ヶ年之間戦功之衆ヘハ御感状被下候然所御帰国之上右之御感状ヲ以イツレモ訴出候テハ過分之高頭ニ及候儀故皆々申談之盛モ朝鮮之御感状御帰陣之砌焼捨為申由候右通故武功之色相顕候砌 家久公ヨリ御誅伐之節 竜伯公へ御伺之密書之御使私曰此御使帖佐彦右エ門宗光ヘモ被仰付候旨宗光伝ニ見ヘタリ乍若年之盛ニ被仰付権威有之幸侃故心引レ候士モ有之候トナリ太切之御使只一人ニ被仰付直ニ下国大竜寺御屋形御数奇屋ニ於ヒテ御伺申上御免許之御意承知仕候テ私宅ヘ罷帰ニ不及伏見へ罷登り御返命申上候ヘハ追付御誅戮被遊候関ヶ原御合戦之砌ハ 惟新公御供仕御旗本備ト太刀初被仰付御退去之砌ハ川上忠兄々弟三人忠兄忠智久林ナリ押川公近同前ニ井伊直政カ掛口ヲ押ヘ罷在御恙ナク御退去被遊候是ヲ島津小返シ五本鑓ト相唱候帰国之上右御褒美トシテ 家久公ヨリ御腰物波平房安拝領被仰付候○庄内稲津乱ニモ罷立候○頴娃主水切腹之検使被仰付相勤候○ 家久公初テ江戸御参勤之時大奥取締之儀御直ニ被仰付御直酌ニテ御盃頂戴被仰付其砌御直酌ニテ御盃被下候ハ之盛一人之由於御前御上様御酌ニテ被下候ハ東郷重位ナリ 右通段々御高恩罷蒙候ニ付殉死之御願申上置 家久公御逝去之砌御奉公之成就ト奉存尚又頻ニ御願申上候処御家モ漸々老功之衆相少罷成候間 光久公へ御譲可被遊トノ御遺言ニテ御免不被仰付候故 光久公へ御奉公申上候正保四年正月十二日卒ス「法号繁翁玄茂居士」
…あの押川六兵衛より勝ってる?!名高キ剛勇之押川六兵衛ニモ増候半トノ御意有之名ヲ七兵衛ト拝領被仰付
(剛勇で有名な押川六兵衛にも優っているとの意味で「七兵衛」という名前を拝領するよう仰せつけられた)
平田増宗をぶっ殺し、生涯殺した人数は100人は下らないという、アサシン押川に勝ってるって(○。○)
しかもこの時まだ16歳。
…どんなキルマシーンやねん、久保之盛。そりゃ
朝鮮出兵から帰ってくるとき、大量にもらった感状(後に領地申請の証拠となる)を過分に過ぎるとみんなで焼き捨てた、という美談が書いてあります。御帰国之上右之御感状ヲ以イツレモ訴出候テハ過分之高頭ニ及候儀故皆々申談之盛モ朝鮮之御感状御帰陣之砌焼捨為申由候
((朝鮮出兵から)帰国するとき既述の御感状を持ってみんな領地を暮れ!と訴え出ると、過分に大量になってしまうだろうとみんなで申し合わせ、之盛も朝鮮でもらった御感状を帰国の時に焼き捨ててしまったという事である)
ところが!別の史料では、島津義弘が大量の感状を見て、領地を配分するのに不足しそうなのでこっそり焼き捨てたという話もあるのですな。石田三成と義弘の絡みを見てるとこっちの話も十分ありそう。
そして関ヶ原の合戦で無傷?で突破完了。さすが押川を上回るというモンスターの本領発揮。しかもその押川も一緒にいるって言う(○。○)井伊がかわいそうすぎるヾ(--;)関ヶ原御合戦之砌ハ 惟新公御供仕御旗本備ト太刀初被仰付御退去之砌ハ川上忠兄々弟三人忠兄忠智久林ナリ押川公近同前ニ井伊直政カ掛口ヲ押ヘ罷在御恙ナク御退去被遊候是ヲ島津小返シ五本鑓ト相唱候
(関ヶ原の合戦の時には、島津義弘の御供をして旗本備えと太刀初めを仰せつかり、退去之時には川上忠兄・忠智・久林、押川公近と一緒に井伊直政の掛口を押さえ、つつがなく義弘を御退去させたのである。これを「島津小返し五本鑓」とみんなで一緒に唱えたとか。)
実は、今回一番目を引いたのがこの箇所。家久(忠恒)が初めて江戸に行ったのは慶長8年ぐらいになるのかな?(うろ覚え)。その時に鹿児島で留守番して大奥の風紀取り締まりを任されたみたいなんですが、実はこの仕事を任されたもう一人が、あの東郷重位というのですな。しかも久保之盛は家久(忠恒)の御酌なのに対し、東郷重位は「御上様」こと島津亀寿の御酌だったというのは興味深いです。家久公初テ江戸御参勤之時大奥取締之儀御直ニ被仰付御直酌ニテ御盃頂戴被仰付其砌御直酌ニテ御盃被下候ハ之盛一人之由於御前御上様御酌ニテ被下候ハ東郷重位ナリ
(家久公が初めて江戸に参勤されたとき、大奥取り締まりを直々に仰せつかり、家久本人の御酌でお酒を頂戴したのである この時家久本人の御酌をもらったのは之盛一人だけであったという。家久の目の前で御上様(=島津亀寿)の御酌でお酒を頂戴したのは東郷重位である)
しかし、この仕事を担当した久保之盛、東郷重位共々薩摩が誇るキルマシーンですなヾ(--;)こんな強烈なの置いとかないとすぐ乱れてしまうような大奥だったのかしらん。
かなり家久(忠恒)に贔屓されたことから、家久が死ぬときに殉死を希望していたのですが、結局却下されたようです。しかし、こんな強烈スナイパー残されても光久扱いに困っただろうなあ。…あ、上の訳、もうちょっと踏み込んだ意訳をしたらこうなるかな?右通段々御高恩罷蒙候ニ付殉死之御願申上置 家久公御逝去之砌御奉公之成就ト奉存尚又頻ニ御願申上候処御家モ漸々老功之衆相少罷成候間 光久公へ御譲可被遊トノ御遺言ニテ御免不被仰付候
(以上の通り、大変家久に恩義を蒙ったので、殉死したいという御願いをしており、家久公が死んだときには御奉公も成就してしまったと感じ、また度々(殉死の)御願いをしていたのだが、段々古い家臣が少なくなってしまったので、光久公に(之盛を)譲りたいという御遺言があったため殉死は許可されなかった)
「遺言 ”くぼゆきもり”という大量殺戮兵器があるんだけど、ぼくが具合が悪くなってから自爆ボタンがずっと点灯してるんだ でも安全な処分の仕方が分からないから後に置いとくね いゑ久」
光久「ちょい待てオヤジ」
…ところで、仁礼頼景は殉死願いを出してないようなのだが。当時の常識なら仁礼の方が殉死してもおかしくないんだけどな。徳川家光とアーンな関係にあった堀田正盛は、家光死んだ後さっくり切腹したんだけど。
そんな久保之盛の家族達。
祖父・久保行久→当初は島津忠良に仕える。その後、島津義弘の飯野移転の際に義弘に付けられる。
父・久保行政→兄・行経が朝鮮出兵で戦死したため、跡を嗣ぐ。早くから忠恒付きだったらしく、当時私領を持って無くて不自由していた忠恒に、自分の領地50町を献上したという。なお別の史料では、当初仁礼頼景の父と共に島津久保につけられていたという。
子・久保之昌→家久(忠恒)~光久に仕える。儒学を学び、篤厚の気質だったため人が寄ってきたという。
かなり早くから島津義弘一家と近い一族だったようです。
それにしても。
キルマシーンの息子が「篤厚の気質」…分からん物である。
今回紹介するのは、その貴重な物です。
挽歌を送られたのは頴娃久虎(永禄元年~天正15年8月4日)。詞書きにもありますが、享年30歳。「本藩人物誌」には書いてませんが、死因は崖から落ちた事による事故死とされます(『頴娃町郷土誌』)。「左衛門督歳久譜中」
「正文在頴娃菩提山大通寺」
前の左典厩久虎ハ、弓馬の家にむまれ、其道を執心し、酒宴舞曲の戯をそにし、諸人の挨拶を催、代〃公儀を守、年月を送り給ひしに、天正十五、三十の枕むなしく、南呂の初の比、世をはやふ身まかり給ふと聞しより、心ちまとひにけり、多年の情思ひあつめ、後日の嘲を不顧、みたの六字を句の上に置、桂岳林昌居士と唱、霊前に奉備となん、
なかむへき人しなけれハ月たにも
雲かくれ行夜半の空かな
六の道いまこそいつれ世中を
うしの車にめくりあひつヽ
あなかちににしの空とも思ふなよ
わか心こそミたの国なれ
身こそかく此世をとをく去ぬとも
面かけ残せときのまもみん
谷の水峯の紅葉も其まヽの
手向成けりをのかまに\/
渕となり海と成てもかひそなき
いにしへひとをこふるなミたは
神無月四日 藤原歳久
(「薩藩旧記雑録」後編2-396)
全体的に素直に死を悼んでいる気持ちがすんなり伝わってくるように感じます。
辞世の句といい、これと言い、歳久の和歌ってシンプルで、私は結構好きです。
○廿二日島津義久入道龍伯卒す。この入道は 豐後前司忠久が後胤。父は陸奥守貴久といふ。世々薩摩の鹿兒島に住す。室町將軍義輝より諱の字を授られ義久と稱し。爵ゆりて修理夫夫に任ず。天正九年五月 三日從四位下にのぼる。後に守護職を弟兵庫頭義弘にゆづる。入道が代に大隅。日向。筑前。筑後。肥前。肥後。豐前まで打したがへ。大友宗麟を打亡し豐後國 をもあはせんとす。豐臣關白天下の兵權を握らるゝに及び。兼て九州征伐の事思ひ立れしに。大友伊東等がすゝめければ。天正十四年仙石。長曾我部。大友等島 津退治として豐後國に向ひ一戰に負軍せしかば。十五年の春關白みづから畿內。南海。北陸等の軍勢を引つれ鎭西に發向し。伊東を案內として筑前筑後をへて其 五月薩摩に亂入し。鹿兒島に押寄らる。今は義久も防ぎ兼剃髮染衣の姿となり關白の本陣に參る。關白大によ喜ばれ大隅薩摩兩國安堵の事仰くだされ。一族家人 等にも對面有て九州二島ことごとく平均す。この後大坂に參り。殿下の命令にしたがひ軍事をつとめしかば。十六年七月五日在京料一萬石をたまひ。三位法印に なさる。文祿の朝鮮軍には。弟兵庫頭義弘幷に其子又八郞忠恒押わたり。慶長三年泗川の戰に明兵の多勢を打やぶり。我邦の軍を全くして歸朝しければ。 大 御所その勳功の賞として。大坂の奉行等とはからせ給ひ。義弘には所領五萬石くはへられ。正宗の御刀を給ふ。しかるに五年の秋關原の戰に。義弘石田が方人し て散々に打なされ。希有にまぬがれ國に迯かへる。入道福島正則につきてうたへけるは。義久 內府公に二心をいだかず。弟義弘が所行以の外奇怪のいたりな り。義弘國に迯かへり後對面をゆるさず。櫻島にをしこめ置ぬ。御下知を待て誅すべきなりと申により。かねて薩摩征伐にむかひし加藤黑田等をばめしかへさ る。入道猶もみづから大坂にまいり。陳謝せむと思へど。病にをかされしかば。家人鎌田出雲をのぼせ樣々陳謝す。七年四月十一日寬宥の御沙汰もて。本領安堵 の御教書を入道に賜ふ。入道大に悅び忠恒を伏見にまいらせ謝し奉る。十一年六月十七日忠恒御名の字たまはり家久とあらため。十四年家久琉珠を討て中山王を 生取しかば。 大御所より。入道をはじめ義弘家久へも御書たまはり褒せらる。入道齡つもりて七十九。けふ終をとりしなり。江戶より揖斐與右衛門政景薩州 につかひし。香火料銀千枚たまひしとぞ。(藩翰譜備考。寬永系圖。藩翰譜。寬政重修譜。)
「徳川実記」台徳院殿御実記
http://www.j-texts.com/jikki/taitoku.html
ちなみに、大名の卒記事の中ではかなり長い方だと思います>義久死亡記事
拙ブログ関連記事 こちら
「豊臣秀吉は、九州御動座後、島津氏からぶんどった大隅を長男・信親を亡くした長宗我部元親に褒美として、日向を大友宗麟に与えるつもりだったが、両人とも辞退したため、大隅は島津氏に戻り、日向は幾人かの大名で分割することになった」
と書かれていたが、どの史料を根拠としているか分からなかった。
しかし、武功夜話検証 九州編―秀吉の島津征討とその史料集。という本を見た時に、偶然発見した。その話は、
『武家事紀』という本に出てくるらしい。
(注)
覚
一大隅・日向両国之儀者、人質不残請取可申候、自然不渡城於有之者、義久・島津兵庫頭(注1)、島
津中務(注2)両三人○(ニ・津)相届、
右之不渡城、可取巻候、渡城ヲバ城主ヲ懇ニイタシ、其在所ニ足弱等カタツケ候時、百姓以下迄之政道堅申付、猥之儀有之者、可為一銭切事、
一日向国之儀、大友休庵(注3)へ出候間、休庵○(被・津)居候て、能候ハン城ヲ相拵、有付候様可申付候、立候ハデ不叶城ヲ、日向之内二、三モ四モ可然哉、其内之城ヲ一ツ、大隅之方ヘ付ケ(テ・津)、城ニ一郡相添、伊藤民部大輔(注4)ニコレヲ取セ、休庵為与力、合宿サセ可申事、
一去年、仙石権兵衛(注5)、置目ヲ破、不届働ヲイタシ、越度ヲ執候刻、長宗我部息弥三郎(注6)ヲ討死サセ、忠節者之事候、
為、褒美大隅国ヲバ、長宗我部宮内少輔(注7)、為加増被下候条、長宗我部居候(テ・津)上能城ヲ普請申付、国之内ニ置候ハデ不叶城、三モ四モ普請、何モ申付、長宗我部ニ可相渡事、
一伊集院右衛門大夫(注8)、シウ之義久義(儀)ヲ大切ニ心得、其身ヲオシマズ、其方陣所へ走入、御詫言申上候、敵ニオイテハ、義理頼母敷者ハ、可被取立間、大隅之内一郡、薩摩ノ方へ相付トラスベク候、其外之郡国之儀者、有次第長宗我部ニ、一職可申付事、
一其方儀、此方へ越候ヘト申者、右一書懇ニ可申付ト思召被召寄候得ドモ、道々用心、以下無心許被思召、又此方へ越候ハ、○(ハ・津)日数可行候、下々之者モ、草臥候ヘバ、如何候間、無用之事、
一毛利右馬頭(注9)・小早川左衛門佐(注10)・吉川治部大(少・津)輔(注11)両三人ハ、人数二三千ニテ、此方へ可被越候、惣人数造作ニ候間、無用之事、并黒田勘解由(注12)ハ、馬乗四五騎ニテ、右馬頭可為同道事、
一大友休庵召寄、右之国之儀可申渡候、休庵被居候城ハ、休庵次第可然候事、
一於豊後国、大友左兵衛督(注13)去年越度トラレ候刻、○(悉・津)国(々・津)之者覚悟ヲ替候処、志賀右衛門(注14)・佐伯(太郎・津)(注15)両人、無比類致働、大友家へ非義(儀・宇津)不動者ニテ候間、於大友家者、忠節者之儀ニ候条、両人日向国ニテ、為褒美、城一宛トラセ、其際ニテ知行を出候義(儀・津)、休庵ト可致談合候、知行大小モ可有之歟、ソレハ休庵次第(候・津)能之様、可然候事、
一豊後国ニテ、去年以来、表裏ヲ仕候者之儀者、城ヲ請取可致破却候、其中ニモ城置候ハデ不叶所者、大友左兵衛身に成候者ニ、相持セ可然候哉、ソレハ左兵衛督ト致談合、可為分別次第事、
一日向国者、大友休庵為隠居出候間、日州ニテ取候知行諸役者、休庵覚悟次第タルベキ事、
一豊後国者、大友左兵衛ニ、一職ニ出候間、置目等、左兵衛為ニ可然様ニイタシ候テ、可出事
一肥後・筑後・筑前三箇国者、城ヲ拵、物主ソレ〃〃被仰付被入置、博多之近所ニ、御座所可被仰付候条、其方者、
備前少将(注16)・宮部中務法印(注17)・蜂須賀阿波守(注18)・尾藤甚右衛門(注19)・黒田勘解由、右之者ドモトシテ、日向・大隅・豊後城普請可申付候、并不入城者、ワラセ可然事、
一豊前国ノ儀、是モ不入城ワリ、豊前ト豊後之間城一ツ、馬ガタケト右境目、城ト遠候ハゞ、其間ニ城
一ツ、豊後(前・津)之内ニ可置城、馬カ嶽・小倉四モ五モ可置候間、引足ニ右ノ普請アルベク候、国之者ニモ、忠不忠ヲ相糺、知行可遣候間、其分心得、諸事無由断申付、細々少之儀モ、以一書御本陣へ、毎日成トモ思案不及事於有之者、可申上候、依其御返事覚悟可然事、
一今度高城之儀者、御意ヲ不請儀、分別違ニ候得ドモ免候儀、其方タメニハ外聞可為迷惑候間、其方諸事ニ存出シ可然候、高城之様成義(儀・津)ニ、御意ヲ不請候ハゞ、重而者、成敗可申付候、得其意尤候事、
一右之条々、猶両人可申也、
天正十五作六也(津)年
五月三日 朱印
羽柴中納言殿
「武家事紀」巻三十 続集
1:ご存じ島津義弘
2:ご存じ島津家久 もちろんDQNとか言われているあっちの方じゃないぞヾ(^^;)
3:大友宗麟
4:伊東祐兵
5:あの仙石秀久
6:長宗我部信親 この前年の戸次川の戦いにて戦死
7:長宗我部元親 信親の父
8:伊集院忠棟
9:毛利輝元
10:小早川隆景
11:吉川元長 元春の長男で広家の兄
12:黒田孝高
13:大友吉統 大友宗麟の長男
14:志賀親次
15:佐伯惟定
16:宇喜多秀家
17:宮部継潤 根白坂の戦いでおなじみの人が多いかも
18:蜂須賀家政
19:尾藤知宣
※文字注記で「津」と付いているのは旧津軽家所蔵同一文書、「宇」は旧宇和島藩所蔵同一文書による補整
…ふー、長くて入力するの何度かやめようかと思ったヾ(--;)
ポイントはここかな
正確さに欠ける(ヲイ)拙訳が後ろに付いてます。
ここで大友宗麟に日向国を与える話が登場
一日向国之儀、大友休庵へ出候間、休庵○(被・津)居候て、能候ハン城ヲ相拵、有付候様可申付候、立候ハデ不叶城ヲ、日向之内二、三モ四モ可然哉、其内之城ヲ一ツ、大隅之方ヘ付ケ(テ・津)、城ニ一郡相添、伊藤民部大輔ニコレヲ取セ、休庵為与力、合宿サセ可申事、(日向国のことは、大友宗麟に与えるので、宗麟が居られるような城を拵えて与えるよう申し付けるように。建てられないような城が日向国中に3つ4つあるだろうから、そのうちの城を一つは大隅国に所属させ、城に1郡を付けて伊東祐兵に与え、宗麟の与力にするように。)
しかし、当初宗麟の与力になる予定だったのね>伊東祐兵 耳川の戦いの因縁もあるので、これは嫌だったかも知れないなあ…。
これが長宗我部元親に大隅国を与えるという話かな。しかし隣とは言っても日向灘はさんでる土地もらっても余りおいしくないような。一去年、仙石権兵衛(注5)、置目ヲ破、不届働ヲイタシ、越度ヲ執候刻、長宗我部息弥三郎(注6)ヲ討死サセ、忠節者之事候、為、褒美大隅国ヲバ、長宗我部宮内少輔(注7)、為加増被下候条、長宗我部居候(テ・津)上能城ヲ普請申付、国之内ニ置候ハデ不叶城、三モ四モ普請、何モ申付、長宗我部ニ可相渡事、
(去年、仙石秀久が申しつけを破り不届きなことをし、度を超えた指揮をしたため長宗我部元親の息子・信親が討ち死にさせられた。これは(秀吉に対し)忠節を尽くしたことなので、褒美として大隅国を元親に加増させるように命令した件だが、長宗我部がいられるような城の工事を申し付け、大隅国に建てられなかった城を3つか4つ程工事させ、元親に渡すこと)
私的にははっきり言って本文の内容はどうでもいいです(ヲイ)「正文在文庫」
急度染筆候、中納言山中城へ今日廿九日執懸、即午刻乗崩、城主之事者不及申、首千余討捕、其外追打不知数候、然者明日朔日、箱根山峠へ為陣取、到小田原表可手遣候条、落去不可有程候、尚追〃吉左右可申聞候也、
「天正十八年」
三月廿九日 ○「御朱印」
羽柴薩摩侍従とのへ
嶋津修理大夫入道とのへ
(「薩藩旧記雑録」後編2-662)
気になるのは末尾の宛先。
「羽柴薩摩侍従」は島津義弘、
「嶋津修理大夫入道」は島津義久
を指しているのは明白なのだが、
(1)義弘の方が宛先の筆頭に据えられている点
(2)宛先が義弘・義久連名である点
(3)義久の苗字が「羽柴」でなく「島津(嶋津)」である点
が注目点かと。
(1)は拙ブログの関連記事(この記事の末尾にリンクがあります)でも匂わせているが、豊臣政権的には義弘を島津家当主と見なしていた事の証拠なのだろうか。
(2)は(1)と矛盾するが、豊臣政権はやっぱり義久の当主権もある程度は認めていたのだろうか。
(3)は「羽柴」苗字は義弘限定で与えられたものなんでしょうか(当たり前と言えば当たり前か?)他の大名家ではどうなっていたのか気になるところ。
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