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拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
藤原吉日が女官となったらしい天平9年(737年)、春先から秋にかけて天然痘が猛威を振るったのは、今まで何回も述べてきました。
藤原吉日の4人の兄(武智麻呂、房前、宇合、麻呂)、橘佐為(夫の弟)が亡くなっております。
しかし、幸運なことに、吉日の夫・橘諸兄は助かります。しかも、残った役人の中で、一番諸兄が位が高く、また、「皇后の異父兄」と言うことで思いもかけない大抜擢を受けます。

翌年の天平10年(738年)、橘諸兄は右大臣になります。天平9年の時点では主な役職はすべて藤原氏が押さえており、諸兄は一介の参議にすぎなかったのですから、大出世したことが分かるでしょう。

しかし、この抜擢には裏がありました。
既に「光明皇后」の項で既述ですが、光明皇后が娘・阿倍内親王を皇太子とするため、一番反対しそうな諸兄に恩義を与えて反対できなくする作戦だったのです。
藤原吉日は夫と姉の板挟みとなり苦しむ日が多くなったでしょう。

天平11年(739年)には夫が従二位になるのと合わせて、吉日も従四位下となります。
また、愛する一人息子・橘奈良麻呂がいきなり無位から従五位下に任官されます。

しかし、翌天平12年(740年)、「藤原広嗣の乱」が起こります。聖武天皇は突如季節はずれの行幸を強行します。
おそらく、その行幸が奈良に向かっている途中でしょうか。私の考えなのですが、橘諸兄は聖武天皇に勧めたのではないでしょうか。例えば、以下のように…
「疫病で多くの役人が亡くなり、しかも反乱すら起こった今、平城京は縁起が悪い。是非、私の本拠地・甕原(みかのはら)に都を移してみてはどうでしょう?」
聖武天皇の行幸は平城京には戻らず、山城国甕原(現在の京都府木津川市)に遷都が決まります。
「恭仁京(くにきょう)」の始まりです。
この時点で聖武天皇の皇子は、橘諸兄の母方の親戚・県犬養広刀自を母とする安積親王だけです。また、諸兄の姪・橘古那可智に皇子が出生した場合を考えても、自分の本拠地に都があった方が有利!と諸兄は考えたのではないでしょうか。

この時代は橘諸兄の絶頂期でした。
藤原不比等やその息子が行った律令を普及させる政策をすべて元に戻してしまいます。あの長屋王ですら手直ししなかった政策ですら、です。
実は、これが「善政」と言えるかどうかは怪しいのであって、日本の実体に合わせる政策を、当初始まった「机上の計画」に戻してしまうのですから、どちらかというと「失政」に近い。
しかし!何故かこのころはあんなに頻発していた飢饉が無いという幸運にも恵まれます。
橘諸兄は政治の世界から「藤原氏色」を無くすことに意地になっていたように思えますね。

ところが!恭仁京は大変立地条件が悪かった(T.T)。山あいに木津川が流れるこの地は確かに交通の便には優れていましたが、都を立てるスペースがほとんど無かったのです。

その上に天平13年(741年)「国分寺国分尼寺建立の詔」、天平14年(742年)から始まった近江国信楽の離宮の造営により、恭仁京を造る費用が無くなり、天平15年(743年)には恭仁京の造営は中断されてしまうのです。橘諸兄は落胆したことでしょう。それを見ていた藤原吉日の心境やいかに。

更に橘諸兄を落胆させたのが天平15年の「五節の舞」に及んで、元正太上天皇が阿倍内親王を皇太子と認めてしまったことでしょう。諸兄は何とか安積親王の大逆転を狙っていたでしょうから、がっくり肩を落としたでしょう。
この時に橘諸兄は「従一位・左大臣」とこれ以上はない!という官位を授かりますが、これは前の時の「右大臣」と一緒でして、諸兄に恩義を売っておいて「ぐー」の字も出ないようにするという光明皇后の作戦であったのではないかと言うことは先に「光明皇后」の項で既述しました。
諸兄も藤原吉日も、この昇格を心からは喜べなかったでしょう。

で!橘諸兄は起死回生の大作戦を考えるのです。
聖武天皇は難波京を気に入っておりました。この難波京に聖武天皇及び安積親王を引き留めることで、失地回復を狙ったのです。天平16年(744年)のことです。
しかし!ついていないというのか。橘諸兄の命の綱ともいえる安積親王が難波京に向かう途中急逝します。さらに、聖武天皇は難波京を出て、紫香楽宮(滋賀県信楽郡)へ行ってしまうのです。
こうなっては仕方ありません。橘諸兄は光明皇后にいい感情を持っていない元正太上天皇に泣きつくのです。
元正太上天皇は橘諸兄と一緒に難波京にとどまり、難波京周辺に行幸を繰り返し、人々に官位を与え
「この私こそが本当の天皇なのよ!!!」
と言う態度をとるわけです。
直木孝次郎氏は
「紫香楽宮の聖武天皇の対応如何では、元正太上天皇は重祚(ちょうそ)して、聖武天皇と光明皇后から権力を奪おうとしたのではないか?」
と推測されています。女性を跡継ぎにしたり、勝手にあっちこっち行く聖武+光明がどうも身勝手に思え、気にくわないわけですね。

が!不運は更に続きます。元正太上天皇は恒例通り行幸をしていたと思いきや!突如方向を東に変え、紫香楽宮の聖武天皇+光明皇后の元へいってしまったのです。これについては「光明皇后」の項でも少し書きましたが、ともかく!橘諸兄を更に落胆させたことはいうまでもありません。
藤原吉日も、姉のあまりのやりように腹を立てていたことでしょう。

つづく

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藤原多比能は、異父兄・葛城王(橘諸兄)との間に奈良麻呂を生みます。養老4年(720年)のことです(『公卿補任』などによる)。
しかし、私いろんな史料も見て、『尊卑分脈』も確認しましたが、多比能と葛城王の間には、この奈良麻呂ただ一人しか生まれなかったようなのです。

そこで考えられるのは、以前から何度も申し上げた葛城王と藤原氏の間にあった溝が、この2人の間にも影を落としたのではないか?という事です。
葛城王が、母から押しつけられた妻を
「わしゃ、こんな押しつけ女房いらんのじゃあ!」
…と、ちゃぶ台ひっくり返して星一徹状態になった(^^;)という事ですね。

しかし、続いて系図や史料を見てみると、葛城王はこの多比能一人しか妻にしていなかったようであるのです。葛城王には奈良麻呂以外の子供がいたとは伝えられておりません。
実は、葛城王の父(橘三千代の先夫)・美務王も橘三千代以外の妻がいた気配がありません。この時代には珍しい「一夫一婦」ですね。(…もっとも、橘三千代の方が「一婦多夫」ヾ(--;)でしたけど)
で、葛城王も、父を見習って「一夫一婦」を守ったようなのです。まあ、30歳の男からすれば、10歳代の幼妻はかわいくてかわいくてしょうがなくて、他の女に目をくれている暇などない!と言うところでしょうか。
多比能の二人の姉(牟漏女王、光明皇后)は、夫の女性関係には泣かされていたと思われますから、その点では、多比能はずいぶん恵まれた夫婦生活を送っていたのです。

奈良麻呂一人しか子供がいないのは、二人の身体の方に何か問題が起こったのではないでしょうか?それ故、逆に葛城王と多比能は奈良麻呂を溺愛したことでしょう。

さて、先ほどから、藤原「多比能」とずっと書いて参りましたが、『続日本紀』では、彼女を「多比能」とは書かず、「吉日」と書いております。ある時点で改名をした物と考えられますが、ではいつ改名したのでしょうか?

天平元年(729年)、今まで何回も言った「長屋王の変」が起き、姉の安宿媛が皇后に册立されます。彼女は「光明皇后」と呼ばれるようになります。
「多比能」が「吉日」と転じたのは、この時点をおいて他にないのではないでしょうか?
姉が忌まわしい事件を吹き飛ばすように「光明」という雅号で呼ばれることに対応して、妹も「良き日」という意味の「吉日」と名乗ったのではないでしょうか。まあ、「厄払い」(^^;)ですね。

そして、彼女は母・橘三千代や姉・牟漏女王を見習って、女官となったようであります。
それがいつか?と言うことですが、私はこのように考えております。
天平9年(737年)に聖武天皇が新たに3人の夫人(天皇妃)を向かえております。牟漏女王の所でも述べましたが
・南殿(藤原武智麻呂<藤原不比等長男>の娘)
・北殿(藤原房前<藤原不比等次男>と牟漏女王の間の娘)
・橘古那可智(こなかち・橘佐為<橘諸兄の弟>の娘)
の三名です。
天平5年(733年)、橘三千代が亡くなり、藤原氏の中もギクシャクし出すのですが、この間隙を抜いて葛城王は藤原氏を出し抜いて出世しようとしたのではないでしょうか?
そのために、皇族を離脱し、母の苗字「橘」を名乗り、「橘諸兄」と改名します。
また、藤原武智麻呂や房前と並んで、自分の姪を妃とすることに成功します。
そういう政略の一環として、妻の藤原吉日を女官としたのでしょう。
天平9年に藤原吉日は無位からいきなり従五位下に任官されています。「皇后の妹」というバックが物を言ったのでしょうか。

しかし、賢明な皆様ならもうお分かりと思いますが、こういう政略の一環に組み込まれることは、すなわち藤原氏寄りの同母姉・光明皇后と対立することにもなってくるのです。

つづく

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光明皇后で、予想通り時間食い過ぎた~_| ̄|○。

…気を取り直して
さっそく光明皇后の同母妹・藤原吉日(ふじわらのきちひ)のお話です。
光明皇后の所で出した系図で気づいた方も多いでしょうが、光明皇后が当初「安宿媛」と名乗っていたように、藤原吉日も別の名前を名乗っておりました。「多比能(たひの)」と言います。

藤原不比等
│   ┌藤原安宿媛(光明皇后)
├───┼藤原多比能(吉日)
│   └<藤原殿刀自>
県犬養橘三千代

光明皇后の「安宿媛」というのは、乳母の出身地・河内国安宿郡(あすかべぐん)からきているのでは?と推測できることを既に述べましたが、藤原吉日の「多比能」というのは、地名でもなく、かといって縁起を担いだ訳でもないようで、ちょっと意味が分かりにくいですね。
やや後の時代の人ですが、藤原麻呂(藤原不比等四男)の娘に「藤原百能」(ふじわら・ももよし)という方がいらっしゃいまして、これは「百の才能に優れる」ととれますから、「多比能」も本当は「たひよし」と読んで「多く比べる能わず(他の多くの人に比べることが出来ない<くらいすごい>)」と言う意味かも知れませんが。…漢文の読み方としてはあっていませんが。
しかし、その想定があっているとすれば、多比能は姉・安宿媛に勝るとも劣らない美人だった可能性もあります。

橘三千代は20歳ぐらいで橘諸兄(葛城王)を生んでいると推測されますから、多比能の姉・安宿媛(光明皇后)を生んだときには既に38歳ぐらいになっておりました。その当時ではかなりの超高齢出産であります。
ですから、妹の多比能はそれから余り間が経たない間に生まれたと思われます。もしかしたら、年子だったかも知れないです。

さて、
異父姉・牟漏女王が藤原房前(藤原不比等次男)
同母姉・藤原安宿媛(光明皇后)が聖武天皇
と政略結婚が決まっていたように、藤原多比能も、母・橘三千代が既に結婚相手を決めていた物と思われます。
その相手の名はは葛城王(後の橘諸兄)。橘三千代が、先夫・美務王との間にもうけた長男でした。父・藤原不比等も
(葛城王は、もしかすると母を父から奪った、この藤原氏を憎んでいるかも知れぬ。反逆を防ぐためにも、我が娘を妻にやった方が良いであろう)
と、1も2もなくこの縁談に賛成したことと考えられます。

藤原多比能が異父兄の葛城王に嫁いだのは、長男・橘奈良麻呂の没年齢から推定して、養老元年(717年)頃と推測できます。律令で結婚がぎりぎり許される13歳から15歳ぐらいの幼妻(!)でした。
ところが、この時葛城王はかなりの年でした。34歳です。はっきり言います。平成の現在ならともかく、奈良時代では「売れ残り」です!
これは、母・橘三千代にきつく言い含めれて独身でいざるを得なかったのではないでしょうか?
「我が娘・多比能が嫁げる年齢になるまでは結婚しないで頂戴!」
…この推測通りとすれば、橘三千代、既に何回も言ってきましたが、自分の権勢欲のために息子の適齢期までコントロールするとんでもない女性であります(^^;)。

藤原多比能は養老4年(720年)、葛城王との間に奈良麻呂を生みます。
この年の夏に父・藤原不比等が亡くなっていますから、多比能は父に孫の顔を見せることが出来て、ほっとしたことでしょう。
が、多比能が生んだのはどうもこの奈良麻呂だけであったようです。

つづく

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聖武太上天皇が亡くなって翌年の天平勝宝9年(757年)、「大変な」スキャンダルが発覚します。
皇太子・道祖王が後宮の女官とエッチ(^^;)していたことがばれてしまいます。よくよく考えれば、大したスキャンダルではないのですが、孝謙天皇は
「父上(聖武太上天皇)の喪中に、父上にお仕えした女官に手を付けるとは!」
と大激怒し、道祖王を皇太子から解任してしまいます。

で、次の皇太子を朝政で決めることになります。
藤原豊成(藤原武智麻呂の長男・右大臣)、藤原永手(藤原房前の次男・母は牟漏女王)らの藤原氏が推薦したのは
新田部親王長男・塩焼王
です。前回申し上げましたが、天武天皇と藤原氏の血を引く皇子は彼と道祖王だけですから、妥当な線ですね。
一方、藤原氏に対抗する貴族達は
舎人親王三男・船王
を推薦します。彼の背景は舎人親王の息子という他は不明です。

ところが!ここで何の意見も言わなかった者が一名おりました。紫微令・藤原仲麻呂であります。
「”子を知るのは親しかなく、親を知るのは子しかない”と儒教では申します。私は陛下の意志にすべてお任せします。」
何のこっちゃ分からないナゾナゾみたいな言葉であります。が、それに対する孝謙天皇の回答を聞いた一同は、仲麻呂の謀略に目を丸くします。
孝謙天皇は塩焼王と船王に難癖を付け、舎人親王七男の大炊王(おおいおう)を皇太子とするのです。しかし、大炊王は藤原仲麻呂の亡き長男の嫁のヒモヾ(--;)となり、そのまま仲麻呂の家に居候しているという、能なし(ヲイ)でありました。

これを聞いて、ここにいた一同より怒りまくったのが橘奈良麻呂であります。
しかも、この年に父・橘諸兄も亡くなっていますから、父の敵をとらねば!と燃えています。
彼は藤原氏に敵対感情を持っている多治比氏、大伴氏、佐伯氏に声をかけます。しかし、意外にも橘奈良麻呂に乗ってくる者は少なかったようです。というのは奈良麻呂の計画というのは、光明皇太后や孝謙天皇を廃するという「反乱」であったからです。
危機感を感じた奈良麻呂は、廃太子の道祖王や、皇太子争いに負けた塩焼王まで巻き込みます。

しかし、この反乱は意外なところから発覚します。何と、橘諸兄に仕えていた佐味宮守(さみのみやもり)という男が密告をしたからです。
光明皇太后の驚きはいかばかりだったでしょう。確かに、橘諸兄と自分は異父兄弟とはいえ、仲は悪かった。しかし、橘奈良麻呂は同母妹・藤原吉日の生んだ甥でもあります。彼女は甥の助命運動に乗り出すのです。

事件が発覚した翌日、光明皇太后は、この反乱に加わっていた者を引見しております。皇太后御自ら引見するというのは非常に異例のことで、『続日本紀』には、ここにしか例がありません。彼女は、彼らを諭します。
「そなた達は、私と同族(後注※)ではないか。どうしてこんな事を起こそうとしたのか。しかし、今回は実行に至っていないから許してやろう。二度とこんな事を考えてはならぬぞ。」
※光明皇后の母・県犬養橘三千代の出身である県犬養氏と大伴氏、佐伯氏らそもそもは朝廷の軍務を扱っていた一族であったため、光明皇后は彼らを「同族」と言ったのではないかと考えられている。

しかし、藤原仲麻呂はこれをいい機会に、自分の敵対者を全部殺してしまおうと思っておりました。光明皇太后が引見した翌日、仲麻呂は再び橘奈良麻呂らを捕らえて糾問し、最後は拷問して殺してしまいます。
しかも、藤原豊成の息子が橘奈良麻呂の友人だったことに目を付け、無実の罪で豊成を左遷します。

その翌年、藤原仲麻呂は「藤原恵美押勝」と改名、太保(=右大臣)となります。
おそらく、光明皇太后はこの時仲麻呂をひいきしてきた事を強く後悔したのではないか?私はそう感じます。
光明皇后は、「藤原一族の母」という自覚を持って生きてきました。男の子がいなかったですから、甥達にかける期待は大きな物があったでしょう。
天平末年・甥の藤原清河(藤原房前四男)が遣唐大使になったとき、彼女は清河を「我が子」といい、その渡海の無事を祈る歌を残しております。

しかし、仲麻呂が考えていたのは、自分と自分の子供の栄達だけでした。
兄・藤原豊成でも、上に出世したい自分のじゃまになると思うや、左遷してしまったのです。

同じ年に、退位した孝謙天皇に「上台宝字称徳孝謙皇帝」、光明皇太后には「中台天平応真仁正皇太后」の称号が送られますが、光明皇太后はもはや「勝手にせい!」としか思わなかったのではないでしょうか?

その後、彼女は政治の表舞台には出ることなく、夫・聖武天皇と父・藤原不比等の供養に人生を費やし、東大寺に次々と寄進をしております。
特に薬品の寄進を重視したようで「願いがあれば誰にでも貸し出すように」と命令しております。

天平宝字四年(760年)、光明皇太后没。夫・聖武に遅れること4年。
年は60歳でした。
…藤原仲麻呂が、孝謙太上天皇と対立し、藤原真楯(=八束・藤原房前と牟漏女王の息子)や吉備真備の率いる軍隊に負け、近江国で藤原広嗣の弟・蔵下麻呂(くらじまろ)に討ち取られたのはそのわずか4年後のことでした。

光明皇后のお墓は平城京を望む高台にあります。ここは戦国時代に、悪名高い松永久秀が「多聞山城」を築いたところでもありました。
江戸時代末期の国学者・北浦定政がここを訪れ、このように書き残して嘆いております。
「ここをあの仁正皇太后(=光明皇后)の墓と人は教えてくれるが、城が築かれたため跡形すら見つけられない。」(『筆のすさび』)


次回からは、光明皇后の同母妹・藤原吉日(多比能)です。

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天平感宝元年(749年)、皇后宮は「紫微中台」と名を変え、光明皇太后が政治の実権を名実ともに握りました。
「紫微中台」の長官・紫微令についたのは藤原仲麻呂。光明皇太后一番のお気に入りの甥であります。仲麻呂は紫微中台の役人をすべて自分の味方で固めました。

このころ行われた政策には、
・太宰府を復活させる(藤原広嗣の乱の後、太宰府は廃止になっていた)
・能登国などを再び分立させる(政策上分国されていた国が、橘諸兄が大臣になったときに統合されていたのを前の状態に戻した。)
・養老律令の施行(養老律令は藤原不比等が作成した律令だが、まだ施行されていなかった)
など、橘諸兄の政策をことごとくひっくり返す傾向が見られます。
橘諸兄はじめ、太政官(中央政府)の役人は”あってなきがごとし”の状態でした。

天平勝宝4年(752年)、ついに聖武太上天皇念願の大仏が完成を向かえました。
実はまだ、大仏殿も建っておらず、金箔は頭にしか張られていない状態でありましたが、聖武の病気はひどくなり、もう待てなかったのでしょう。
しかし、実際に病気になったのは光明皇太后でした。「大仏建立」を言い出したのは彼女ですから、大仏が無事開眼供養を向かえて張りつめた気が切れてしまったのでしょう。

すぎること天平勝宝8年(756年)、一時は難波京まで行幸するまで回復していた聖武太上天皇が亡くなります。56歳でした。
実は、光明皇太后はこのころまでまだある期待を抱いていたと思われます。
それは、藤原氏出身の夫人・南殿(藤原武智麻呂の娘)か北殿(藤原房前と牟漏女王の娘)に皇子が誕生することでした。
しかし、肝心の聖武太上天皇が死んでしまったのですから、皇子なんて生まれるはずもありません。自分が皇后となり、娘・阿倍内親王を皇太子→天皇にして他の皇子達(長屋王とその子、安積親王など)の即位を阻んできたのに、その希望はついに費えてしまいました。そればかりか、聖武天皇直系の血筋は絶えてしまったのです。

藤原氏自体、光明皇太后の父・藤原不比等が持統天皇に仕え、草壁皇子の系統を天皇にすることで大きくなってきた一族です。光明皇太后は今後の藤原氏の行方に不安を感じたことでしょう。

光明皇太后は聖武太上天皇のお葬式が終わると聖武太上天皇の遺品を東大寺に寄進するようになります。これらの遺品の中には聖武太上天皇の遺品と言うよりは、草壁皇子の遺品、元明・元正天皇の遺品、そして藤原不比等の遺品が多く混じっております。
木本好信氏は
「これらの遺品によって、草壁皇子と藤原不比等の血を嗣ぐ孝謙天皇の正当性を強調しようとしたのではないか」
としています。
しかし、孝謙天皇は独身でしたから、跡継ぎの問題が出てくるのは時間の問題であります。
聖武太上天皇もこの事を心配していたようで、遺言で道祖王(ふなどのおう)を皇太子としました。新田部親王の息子で、藤原氏の系統であります。

┌藤原不比等────藤原宮子───聖武天皇───不破内親王
│  │                             │
│  ├─────────────藤原麻呂(四男)    │
│  │                             │
│  │                             │
└藤原五百重娘(いおえのいらつめ)      ┌塩焼王
├─────────────新田部親王──┤
天武天皇                      └道祖王

天武天皇の系統で、藤原氏の血を嗣いでいるのは塩焼王と道祖王だけでしたから、聖武太上天皇、なかなか考えた人選をした物ですね。(^^ゞ

ところが!この人選に不満を持っていた者がいました。
一人は橘奈良麻呂。
橘諸兄の息子で、阿倍内親王が孝謙天皇として即位したこともよく思っておりませんでした。彼は黄文王(きぶみおう)・安宿王(あすかべおう)らを天皇にしようと考えます。実は黄文王、安宿王は、あの長屋王と藤原長娥子(ながこ)の間に生まれた遺児であります。ひじょーに光明皇太后に恨みを持っている連中ですね。

そして、事もあろうに光明皇太后と藤原仲麻呂もこの人選に不満がありました。
道祖王の兄・塩焼王の妻の不破内親王は確かに聖武太上天皇の娘ですが、光明皇太后のライバル・県犬養広刀自の子でもあります。いま、道祖王が即位しても、血統の順で行けば、道祖王が死んだ後は塩焼王と不破内親王の間に生まれた子が即位することになるでしょう。
光明皇太后は、ライバルの子が大きい顔をすることを許せなかったのです。
一方、藤原仲麻呂は自分のロボットとなるような融通の利く皇族が次の天皇になればよいと思っておりました。

そして、利害の一致した光明皇太后と藤原仲麻呂はまた先手を打つのです。

つづく

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