忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーむ、普通に書いた文なんだが、こうしてみると「2001年 宇宙の旅」っぽいヾ(--;)


と言う余談は置いといて早速本題
毎年恒例の企画「京の冬の旅」にて、島津氏に関係のある寺院が2つ特別公開されています
一つは東福寺内で、もうひとつが相国寺内。やや場所が離れているので1日で両方を見に行くのがちょっと大変ですが…

※以下内輪話が含まれるので、詳しく見たい方は「つづきはこちら」ボタンをクリック



拍手[2回]



東福寺即宗院
島津氏の菩提寺の一つで、戦国時代に焼失した物の、その後島津義久の尽力で再建されました。幕末には薩摩藩の陣地の一つとしても利用されています。が、廃仏毀釈によりその島津氏の援助を失い以後荒廃…現在は即宗院ができる前からあった庭園(平安末期の物)と、西郷隆盛揮毫の慰霊碑+後世に再建された建て物だけが残っています。
今回の特別公開の目玉は島津家から寄贈された火鉢!らしい。廃仏毀釈でその辺の物もすっかり持ってなかったと思っていたのでちょっと驚いた。ついでにうっかり島津義久の肖像画とか出てこない物だろうかヾ(^^;)
※ばんないが以前行ったときの記録はこちら

相国寺養源院
相国寺の南(現在同志社大学今出川キャンパス)に、幕末薩摩藩邸があったのは有名すぎるほど有名な話ですが、その関係で幕末の相国寺は薩摩藩とつながりが深く、この養源院も薩摩藩の救護所として使われていたと言うことです。
実はここはばんないが○○年前に茶道を習いに行っていたところでして(^^;)今回公開される座敷とかがお稽古場でした。が、お茶を習っているときにそんなすごい建て物だという話は一切聞かず…実は薩摩藩兵が柱に刀で斬りつけた跡とか残ってるという話も今回初めて特別公開のパンフで知りました⊂(。Д。⊂⌒`つ。そんな面白い場所だって雑談で話してくれてもよかったのに~先生はそんなそぶりも見せず…。

今回はどうしても忙しくて京都まで行けそうにないのですが。・゚・(つд∩) ・゚・ 。
ご都合の付く方は如何でしょうか。
2016年度京の冬の旅公式HPはこちらです
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]