忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全50回、最後まで見ました。
…流し見になったところもありましたが(汗)

まず私的に注目したポイントなど
・前半の見所はなんといっても山本耕史が演じた藤原頼長、これに尽きます。今までは成田三樹夫が演じたお公家さんがまろのイメージだったのが、新しい世界を見せてくれました。まろ界に金字塔を打ち立てた山本さんすごい(^^;)
・その他前半では鳥羽天皇@三上博史、崇徳上皇@井浦新、源義朝@玉木宏など濃い演技をした俳優続出
・…が、その分平治の乱が終わると、脱力感からか、かったるかったのは否めません…
・その後半できらりと輝いていたのが、平重盛@窪田政孝。
・主人公を演じた松ケンも頑張ってましたと思います、私的には。
・松田翔太が演じた後白河法皇も異色の設定、キ○ガイじみたところが良かったです…でも、もっと老け役も勉強しましょうね(^^;)
・最後には馴染んでしまったちゃら男な平時忠@V6
・平知盛のかついだ錨がまともで良かったですね 『義経』のそれに比べて格段に良かったですね(棒読み)
・西行は何だったんだろうかヾ(^^;) ま、最終回ではそれなりに見せ場あったので良いとしても
・…松田聖子演じる祇園女御はもっと何だったんだろうか…ヾ(--;)
・源頼朝は上の2人とは違う意味で何だったんだろうか ずっとうつ病だったのがうつ病のまま覚醒したようなしてないような。これって中の人の演技力が…いやなんでもないヾ(--;)
・有名な俳優さんが座っているだけという扱いが多かった、贅沢すぎる…一番贅沢な使われ方したのは上川隆也でしょうね ほぼ皆勤賞だったのにほとんど座ってるだけだったという…
・台詞がどうも聞き取りにくかった。俳優の演技の問題か、NHKの音声の問題か。
兵庫県知事がアホと言うことが分かってしまった(ヲイ)

以下総評

拍手[0回]


視聴率が歴代大河最低になってしまったのですが、
その原因は
「王家」問題でもなく
近頃の人には源平物が理解できなかったからでもなく
低視聴率の女王・武井咲を常磐御前という重要な役で使ってしまった…からじゃないかな たぶんヾ(^^;) ああおそるべきは武井咲に付いている怨霊よヾ(--;)
そんなに演技力が酷いわけでもなかったのにね。不思議。

ただ、今までの低視聴率ナンバー1(※通年大河、半年大河でも含めて最低だったのは「花の乱」)「musashi」は本当にヒドイ出来でしたが、こちらはそんな酷い出来とは思えないのですが…「musashi」に比べてセットもまともに作っていたし。
あと数年もしたら、再評価される大河ではないかな、と思っています。


来年?一応関係者なんで見るつもりなんですが、
本当はドブスで(ヲイ)かなり複雑な性格の人を
超美人な主人公が、圧倒的な悪の敵(=新政府軍)に立ち向かうという「風の谷のナ○シカ」的な作品になるのが見えているので…
「篤姫」「江」路線はもうお腹一杯なんだけどな でも、視聴率は高いと思いますけどね。

関連
 不人気だった「平清盛」をチーフプロデューサーが回顧する
 玉三郎丈は絶賛の「平清盛」

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
総評は、ほぼ同じ^^

激しく同意は武井咲の起用(爆
自分は源平関連は、ザックリな流れしか知らないので、楽しく視聴してました^^
史実厨の方々は、王家問題含んで悶え怒ってたけど^^;
でも基本ドラマだから、あんなもんだと・・・ゴホゲホ
自分は大蔵系原田氏が出ただけで満足な大河^^/
立花か鍋島が犠牲?にならない限り、九州国人の出番は絶望的ですから^^

島津の大河化だけは止めて・・・悲惨な出来確定なんで見るのが御労しい (゜-Å) ホロリ

来年のコンセプトは幕末のナウ○カですか~
覚悟しときますwww


清盛にドヤ顔されてたのなんか、気にしてません(爆
時乃栞 URL 2012/12/24(Mon)02:35:16 編集
無題
最終回まで「ながら見」でしたが、
清盛の死に方を「草燃える」並に
ドロドロにして欲しかったです。

宗盛の最期など端折りすぎだろうと・・。

時代が変わっての、最後の船の子供は
なんだったのでしょうか。


松山清盛の顔が「諸行無常」の視聴率を
表しているようで可哀想でした・・。
平八 2012/12/24(Mon)11:47:04 編集
無題
皆様コメントありがとうございます

>激しく同意は武井咲の起用(爆
仲間がいて良かったー(汗)
しかしそんな嫌みな印象を受ける女優さんでもないのに、彼女が出演したドラマは軒並み低視聴率らしいですね。この黒パワーすごすぎます。

>島津の大河化だけは止めて・・・悲惨な出来確定なんで
…ですよね。黒魔術とか祈祷とかマヤ暦の占いとか(意味なし)ありとあらゆる物を動員して阻止しなくてはなりませぬ。

>来年のコンセプトは幕末のナウ○カですか~
>覚悟しときますwww
まあ、西郷隆盛が吉川晃司なので別の覚悟も必要かも…(苦笑)

>清盛の死に方を「草燃える」並に
>ドロドロに
「草燃える」奇跡の全話再放送のビデオを持っているのですが、清盛が死んだシーンは覚えてない…
「新平家物語」の仲代清盛の死に方は有名ですけど

>宗盛の最期など端折りすぎだろうと・・。
低視聴率が原因と思われる最終回:通常時間(45分)放送だったため、かなりいろんな物がはしょられたように見受けられました。

>時代が変わっての、最後の船の子供は
>なんだったのでしょうか。
架空人物で重要人物の兎丸(演:加藤浩次)の息子・小兎丸であってましたっけ。清盛の子分だったのが、福原が廃都になった時点で平家を見限って去っています。なので、あの画像は平家が滅んでから何年か後の姿というように想像しています。
ばんない 2012/12/25(Tue)00:53:09 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]