忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天正18年4月6日に詠まれた物です

「義久公御譜中」
天正十八年四月六日、島津又七忠豊従大和被参越、遂対面※(およぶ、本文はしんにょうに「台」)細話矣、
「在御文書方」
時鳥こえは雲井にへたつとも
雨にことゝへ草の庵を
(「薩藩旧記雑録」後編2-653)

「島津又七忠豊」は拙ブログを読んでいる皆様にはご存じの超有名人、島津豊久のことです。豊臣秀吉に従い小田原城攻めに出兵し、その後奥州攻めにもつき合わされて、結局9月に帰京しその後佐土原に帰国したのですが(「薩藩旧記雑録」後編2-649「又七郎豊久譜中」)、これによると4月頃には大和(現在の奈良県)から来て、上洛中の義久と対面し、細かい話をしたとあります。
「大和より参り越られ(従大和被参越)」というのが個人的に気になります。忠豊は豊臣秀長(大和大納言)に従っていたのか、それとも別の所用で大和にいたのか?

それにしても、島津家久(豊久の父)を暗殺したのが島津義久という説を唱えた人がいらっしゃいましたが、そういう人と親しく対面できるんでしょうか。


関連日記 こちら

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
自害かな?
リンクの方は、もう、公開されてなかった〜

自分は家久は服毒したんじゃ〜と推測してた。
傷心の美青年、豊久を義久と義弘が奪い合い〜(爆笑)
上洛したら、秀吉に鈴をつけられ利用されるのは、目に見えてる。伊集院忠棟ポジに家久が入る事になる。
そうなれば、家久系は国賊伝の仲間入り。
島津と自分の家族を守るためには、死ぬしかないかな〜と、文献が無いので完全な推測(; ̄ェ ̄)

出展忘れたんですが、家久は領地替えを願い出てたとか。
叶ったとしても秀吉の島津対策に、何らかの形で利用されたと思います。
この晩年の悲哀感が人気に拍車かける気がします。
時乃栞 2012/05/31(Thu)10:22:24 編集
秀保隊と同行?
 島津豊久が小田原に出征していたのは初耳でした。長徳軒の末裔に会ったりしたのでしょうか……。4月7日は小田原攻囲が始まった直後なので、前線部隊ではないように見えます。豊久は秀長名代の秀保に付けられたのかも知れません。

 色々と勉強になります。これからも宜しくお願いします。
高村 URL 2012/06/05(Tue)00:44:59 編集
領地替え
時之栞様、コメントありがとうございます。

>出展忘れたんですが、家久は領地替えを願い出てたとか。
私も出典忘れたのですが(爆)、「薩藩旧記雑録」に所収されている豊臣秀吉(秀長?)の手紙だったと思います。
ばんない 2012/06/05(Tue)23:24:11 編集
小田原の豊久
高村様、コメントありがとうございます。

>長徳軒の末裔に会ったりしたのでしょうか……。
これは気になるところですね。でも詳しい資料がないので…。豊久は人気武将ですが、意外にまとまった資料がないように思います。その理由も何となく推測が付いているのですが。

こちらこそ、高村様の指摘でいろいろ勉強させてもらっています。今後とも宜しくお願い申し上げます。
ばんない 2012/06/05(Tue)23:26:49 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]