忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
ネタは「奈良時代を騒がせた女性」と言うことで、この人を取り上げました。


ご存じの方が多いと思いますが、橘三千代は藤原不比等の後妻であります。
…が!
推定される再婚時点で彼女は既に結婚していて、重婚の可能性もあるのです。
ここから分かるように一癖もふた癖もあった女性といわれております。
しかし、彼女を単独で取り上げた小説・論文は意外なほど少ないのです。

また、橘三千代には3人(4人?)の娘がおりましたが、その中で知られているの
は聖武天皇皇后となった光明皇后ぐらいで、残りの娘達も波乱に富んだ生涯
を送ったにも関わらず、余り論及されることはありません。

今回の企画ではこの母娘4人(5人?)を取り上げ、縦切り横切り斜め切りしたいと思います。


今後の参考資料の系図です。
随時系図等は出す予定ですが、これが分かってないと、
たぶんこれから先の話はややこしゅうて分からないはずです(^^;)

      ┌牟漏女王(父・美務王)=夫・藤原房前(藤原不比等の次男)
      │
橘三千代──┼光明皇后(父・藤原不比等)=夫・聖武天皇
      │
      ├藤原吉日(父・藤原不比等)=夫・橘諸兄(美務王と橘三千
      │                    代の長男)
      └<藤原殿刀自(父・藤原不比等)=夫・大伴古慈斐>

※系図は作成当時の事情により作画ではなく文字を使って作成しております。ブラウザによってはズレが発生すると思われますが御了承下さい。


拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/11 ブランド コピー]
[11/03 シャネル腕時計]
[08/31 やぶ椿]
[08/30 有岡 光子]
[07/25 ばんない]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]